月曜日に会社に行きたくない。憂鬱な気持ちを抱えるあなたへ贈る2つ思考法

仕事

みなさん、月曜日の朝は憂鬱ですか?

「行きたくない」という気持ちになること、ありますよね。


なぜ月曜日の朝は会社に行きたくないと思うのでしょうか?

いろんな理由があると思います。

  • また今日から5日会社に行かなきゃいけない
  • 休みが楽しすぎて現実がみれない
  • また1週間、嫌な上司に会わなければいけない
  • しょーもない仕事で毎日拘束される
  • どうせ残業、どうせ飲み会


ぐちぐち言ってるならさっさと辞めちゃえば?なんて思いますが

いろいろ障害もあります。急に転職するマインドにもなれず

行動できないこともあります。


今回は

  • 「ああ、月曜日の朝になってしまった。会社行きたくない」
  • 「会社、行きたくないけど行かないわけにはいかない」
  • 「会社、行くけどさ。月曜日だし結構しんどいわ」

こんな気持ちで頑張ってしまうあなたの参考になるものです。


月曜日の朝、会社に行きたくないときの対処法、先に結論をお伝えします。


月曜日に会社に行きたくないあなたへ:月曜日会社に行った自分を褒めろ!!!!「行きたくない」気持ちに勝ったあなたは強い!!

詳しくは各章で解説します。

では、本題に移りましょう!

なぜ月曜日の朝、会社に行きたくないと感じるのか

なぜ月曜日の朝、会社に行きたくないと感じるのでしょうか。

答えは簡単です。

「休日は楽しくて、仕事は楽しくないから」です。

もう少し丁寧に説明すると

「休日の楽しさと、仕事のつらさ(つまらなさ)にギャップがあるから」です。

月曜日以外仕事の朝も行きたくない気持ちになることはありますよね。

ここでは、月曜日の朝の気持ちとは月曜日以外の朝の気持ちは分けて考えます。


月曜日以外の曜日の朝

例えば、

月曜日を終えてからの火曜日の朝

火曜日を終えてからの水曜日の朝

まあ、だるいですけど、月曜日の朝とは少し違った気持ちではないですか?

なぜ違った気持ちがあるんでしょうか。

唐突ですが、
休日って楽しいですよね。

好きなことしていいし、普段会えない友達に会えたり、普段行けない場所に行ったり、時間を気にせず買い物をしたり、お酒を飲んだり、気を遣わない友達同士でカラオケでオールしたりして楽しすぎますよね。


そして私は思うのです。

職場で我慢をしている人や、気を張っている人ほど、休日は自分が本当の自分に戻った気がして安心と幸福が生まれるものだと思います。

いわゆる、休日と月曜日の朝には、幸せ度にギャップがあるんです。


月曜日の朝、目が覚めると、休日の楽しさから一転

朝の光が憂鬱に感じることもあります。

朝になっていることが感覚で分かると「あーあ月曜日になっちゃった」なんて思ってしまうのです。


休日と月曜日の朝のギャップを無くすことはできるのか?

原因が分かれば解決法が分かると思いました。

なぜ月曜日の朝、会社に行きたくないと感じるのか、この原因は

「休日と月曜日の朝の幸せ度にギャップがあるから」です。


しかし

休日と月曜日(出勤日)の幸せ度のギャップを無くすことってできるのでしょうか?


・・・・できないですよね?

なぜなら休日の幸せと同じくらいの幸せを仕事に求めるのって無理がありますよね?

仕事を楽しめている人はそもそも、月曜日の朝に仕事行きたくないとは思わないです。


ギャップを埋められないならどうするか。

「月曜日、仕事に行きたくない」という負の気持ちを少しずつ排除する方法があります。


ですが、そんな簡単に排除できますかね?

私もいろいろ工夫しています。

好きな音楽聴いたり、早く起きてのんびりしてみたり。

しかし、頭の中にある「行きたくない」という気持ちはそう簡単に消えないです。

こびりついてます。


難しいです。


でも、少しずつ変えていくことは可能です。



ここからは冒頭お伝えしたとおり、

筆者まての、月曜日に会社に行きたくないときの思考法です。

「会社、行きたくないけど行かないわけにはいかない」

そんな気持ちで頑張ってしまうあなたを応援する内容になっております。


月曜の朝、会社に行きたくないあなたの気持ちを変える2つの方法

すでにお話ししたとおり、休日と月曜日朝の気持ちの幸せ度のギャップを埋めることは難しいです。

それならば、月曜日を過ごす中で自分をケアしてみませんか?

月曜日、自分を褒めまくる。

まず聞いて下さい。


月曜日の朝、会社に足を踏み入れた時点であなたは勝ちです。


そして、会社のデスクに座り、パソコンを開きましょう。

はい、素晴らしい、あなたはまた勝ちました。


上司に注意されましたか?

ただでさえ月曜日で憂鬱なのに出社して、聞きたくもない指摘を受けたんですね?

それを聞いて「すみませんでした」と言ったんですね?

はい、素晴らしいです。はい、あなた、勝ちです。



勝ちって何?って感じですよね。

何に勝っているのか。

「月曜日だし会社行きたくない」という負の気持ちに勝っているのです。


そもそも、会社に行きたくないという気持ちを持ちながらも、会社に来たって事実が凄くないですか?

会社に行くって当たり前のことですか?

行きたくない気持ちがあっても、会社に行くって当たり前のことですか?

いえいえ、あなたは「行きたくないから休む」という選択肢もありますよね?

そこで「嫌だけど会社行く」という選択をしたんですよね?


その選択をしてるあなた、凄くないですか???

大げさだなって思いますか?

そんな風には思えないという人がいても大丈夫です。

私は会社に行きたくないのに、会社に来た人のこと、すごいなって思いますから。

みんな思っている。月曜日の朝は会社に行きたくない

月曜日の朝は下を向きがちですが、

一度冷静に顔を上げ、みんなの月曜日、朝の顔みてください。

「今日からまた1週間が始まる☆ばりばり働くぜ☆」って顔の人いますか?

あんまりいませんよね。

もちろん社員全員が暗い気持ちだと良くないわけですが

100%ポジティブな気持ちで月曜日の朝を迎える人もいないのではないでしょうか。


あなたは負の気持ちになりすぎて、こんな事を考えることはありませんか?

  • 別に自分は皆さんのように仕事を楽しむなんてできない
  • そんなに向上心もない
  • やるなら楽しもうというポジティブ精神もない


そんなこと思わなくてイイです。

大なり小なり、みんなおんなじこと思ってますから


まとめ-自分を褒めよう-

今回は、なぜ月曜日の朝は会社に行きたくないと思うのか、その理由と解決法を紹介しました。

負の気持ちってどうしてもでてきてしまいますが、それを楽しむのが一番です。

深刻にならなくていいです。

一緒に、少しずつ、負の気持ちを乗り越えていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました